いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダビング

アキもフミも遅くまで帰ってこなくて、夕飯は夫婦二人。 寂しいものです。 だからというわけでもないのですが、撮りためた8ミリビデオをHDDに取り込んで、DVDにダビングするという作業を始めました。 昨日と今日で、秋の生まれた時のものをダビングしました…

長居公園ラン

帰ってきてから走りに 行きました。 一周14分40秒。これが限界です。

涼しげ

まだ笹はないので、窓のところにつるしています。 風で揺れると涼しそうでした。

七夕飾り

商店街の花屋さんで尋ねてみましたが、笹はまだ早いそうです。三軒とも同じ答えでした。 飾りだけ先に買いました。文房具屋さんで見つけたもの。まあるいのは「でんぐり」というんだそうです。よその家の玄関先に笹を発見。ほしいな〜。

罰則

久しぶりに図書館行って、本とビデオを選んで、さあ借りようとカウンターに行ったら、なんか怪しい気配。 前回借りた本の返却が遅れたので、「罰則期間が設定されています。7月25日まで借りられません。」と言われました。 えー、そんなん知らんかった。 前…

一安心

昨日雨だったので、痛みがひどくなってるかなあと母の様子を見に行きました。 だいぶましになってたので、一安心。 母は最近また手首、足、腰の痛みがひどくなり、起き上がるのも難儀そう。 一時ましになってたリウマチがまたぶり返してきたのでした。 手首…

時間割変更

Rくんは、プールが始まってから、とてもいい表情で登校しています。 なんせプールが大好きですから、プールの時間まで待ち切れずに着がえ出してしまったりするので、プールバックはわからないところに隠してあります。 プールのない日も、プールに入れること…

お手伝い

なぜか6月末締め切りの書類が多くて、なかなか仕上がらなくて気もちがすっきりしません。 でも、担任のセンセたちは明日参観で大忙し。 8時まで残ってお手伝いしました。 全国の担任のセンセ、ご苦労様、お疲れ様です。 あまり無理されませんように。

笹はどこに

放課後学習室で話していて、今年も七夕の願い事を書いて貼ろうということになりました。 去年はセンセも書いて、ぼくは「中日優勝」、Sセンセは「阪神がクライマックスシリーズに出れますように」でした。どちらもかないませんでしたが。 笹も本物がいいねと…

ジャム

エサをもらいにくるときだけ顔を合わせるジャムです。 もうちょっとなついてくれたらいいんですが。

社会見学

Rくんの付き添いで社会見学。NHKでした。 放送体験で番組づくりをさせてもらって、Rくんも画面に映らせてもらいました。待ち時間が長かったのによくがんばりました。 となりの歴史博物館にも入りました。ほとんど何も見ず素通りなんだけど、体験コーナーの土…

読みました

戸部けいこさんが亡くなったと教えてくれた同僚から借りて読みました。 『光とともに』第15巻。 最後の二話は、ペン入れ前の構想ノートの形で掲載されていました。

DVD

ダビングして、印刷してやっと完成。 説明書見ても分からなくて、イライラしながらやりました。 でも、できたらうれしい。

平和なベランダ

二階のベランダにて。 よそのネコがやってくることもないし、安全な場所です。 飛んできて通り過ぎていく鳥をねらったり、ヘリコプターの音におののいたりしながら、外の世界を飽きもせず眺めています。

読み終えました

この人の文章が好きです。女の人が主人公なのですが、優介の気持ちの描き方がここ分かるな〜と思いながら読めました。

ベルビュー・クリーク

昨日、上六で見つけました。 缶になってるんですね。やっぱり人気があるんや。 ベルギービールの中で一番好きなビールです。

パンを買いに

フミがお腹すいたというので、パン買いに行きました。 雨上がりのアジサイに早起きのネコ。 ホッとしますね。

小中交流会

毎日なにか行事があるもんです。今日は中学に行って卒業生の情報交換をする会。 特別支援として相棒のセンセと行きました。 担任のセンセと違って人数少ないから、ヒマ。 ペットボトルのお茶が全部なくなるくらいヒマでした。 お陰様で、相棒のセンセといっ…

教研推進委員会

行こかやめよか迷いましたが、迷惑かけてはいけないし行きました。行ってよかった。 あるセンセの伝承遊びの実践を聞かせてもらうことができました。 鞠つきやお手玉、ビー玉、陣取り、ゴム跳びなど懐かしく思い出しました。 お手玉のトンテンシャンを知って…

ツーステップ

自閉のRくんと、朝いつも教室へ行きます。 毎日いっしょに歩いていると、歩くテンポが似てきます。 階段を上るときも、二人の足が左と右そろうと、なぜか気持ちがいいのです。 今日廊下を歩いていて、足がちぐはぐになったとき、Rくんが同じ足を二回踏み出し…

解決

昨晩は、『隣のクレーマー』を読んで予習。 4時から校長室でAさんと話し合い。1時間15分で話し合い終了。 円満に解決。 6時から担任のセンセに別件のトラブルの顛末を聞く。 7時半よりBさん宅へ謝罪に向かう。 いろいろ叱られましたが、最後に「わかりまし…

謝罪

昨日今日とクレームの連チャン。昨日一つに今日二つ。 重なるときには重なるものです。 どれも結構ヘビーな内容でした。 文書で回答をよこせとか、何の連絡もないのは心がないとか、どんな対応してたんだとか、指導計画を見せろとか。 テレビの謝罪会見のよ…

旭神社

いったん学校に行ってから、生野特別支援学校へ。 午前中に説明会です。 加美をこえて、ひたすら北へ行けばたどり着きます。途中、旭神社を通りました。大和川付け替えのころに活躍した舟の板が壁に使われています。

青葉

帰り道、思わず止まってしまいました。 葉っぱの緑がハッとする美しさ。 生きててよかったなあ。

読み終えました。

映画は期待はずれでしたが、本はよかった。おすすめです。

みなみ会館

いよいよ、見れます。楽しみ。60人ほど並んでます。

久しぶりの

東寺です。映画をみにやってきました。 ここでしかやってないのです。 家庭塾事務局会議でよく来たところ。 なつかしい。なんにも変わってない。

学園坂

金曜、寺町通りから東を向いて撮りました。愛車も写ってます。行った記念にこれから自転車も一緒に写そうと思います。

愛染堂

金曜日、自転車で高津小に行くとき、立ち寄りました。 お寺巡りをしているらしいおじさんに、「清水寺はどこですか」と尋ねられました。 大阪の清水寺? 持ってはった地図を見せてもらって、知らないのに教えてしまいました。 星光学院の裏でした。

乗り越し

ハッと気づいたら、南森町の駅でした。慌てて飛び降りるアホなやつ。 なんか景色が違うなあと思った。 『ねこタクシー』を読んでたら、天満の記憶はまったくなし。 どこまでも、目が離せない本です。すぐ涙があふれそうになります。