いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いよやかの郷

職場の元同僚と、岸和田の山奥のいよやかの郷というところへ。車四台、総勢13名。 バーベキューをして、温泉に入って、名残惜しくて駐車場で車座になってまた話して、旧交を温めました。 楽しみにしてた行事が終わると寂しいですね。

横断幕

こないだアベノにいったとき、歩道橋にありました。もうすぐ取り壊されるらしいです。

大人の遠足

準備完了。 明日は職場の気の合う人たちと、岸和田へバーベキューをしにいきます。 楽しみ。

漢字の宝島

土曜日はサークルの例会。3人でしました。6年のセンセが漢字の宝島の話をしてくれて、特別支援でもできそうだなあと思いました。やっぱり、集まると新しい発見があるものですね。

読みました

テリー伊藤は嫌いですが、題を見て、ぼくは落合カントクが好きやぞ!と反発しながら読みました。 最後まで、心にグッとくるものがなかったなあ。それはきっと著者が中日ファンではないからです。 初めて優勝したときに涙に声をつまらせたエピソードがどこに…

源聖寺坂

寺町から生國魂神社の方にあがる坂です。 途中石畳が階段になっていたので自転車押して上がるのに苦労しました。 寺や墓地が多いからか、野良猫があちこちにいました。

黒門市場

帰り、日本橋界隈を自転車でウロウロしました。

難波特別支援学校

見学会に行ってきました。狭い敷地と古い校舎で、精一杯子どもたちのことを思ってがんばってる学校だなあと感じました。 校舎を案内してくれた教頭サンが、自嘲気味に「見事なうぐいす張りの床」って言ってました。 でも、クーラーのない教室にとなりの部屋…

遠足

一年生の付き添いでした。天王寺動物園。 わがままぼうずたちのお相手に疲れました。

『阪急電車』

アキが大学の図書館から『阪急電車』を借りてきました。 これいいで〜、と言ったら、「阪急電車の中で読むわ〜」って言ってました。 彼女は、JRから阪急に通学経路を変えたのでした。

自分へのアンケート

ビール飲んだので、自転車にも乗らず、雨の中、歩いて駅前の本屋まで行った帰りに考えた。最近、財布のお金がすぐなくなるなあ。なんでやろ。 そこでアンケートしてみた。 最近よく買うものを三つ挙げよ。 �@ネコのエサ�A缶ビール�B本 うーん、全部生活必需…

完了

やった。 ついにニュース原稿を印刷屋さんに送りました。 これで任務完了。 ちょっと、休憩するぞー。

エクアドル・チリ

メキシコの旅は早くも終わり、次は何とエクアドル・チリです。 最近スタッフさん、頑張ってるな〜。 取材とは言え、アンデスまでなかなか行けないですよ。 関西地方は放送が一週ほど遅れるので、来週あたりからスタートかな。

編集ほぼ完了

頭を悩ませるのは巻頭の引用です。 苦労するんだけど楽しい。楽しいけど苦労するページです。 今回もずっと以前からどうしようか迷っていましたが、一番最近読んだ『天地明察』から、「絵馬」と題して引用しました。 自分でいいな〜と思った本を紹介できる時…

ピグモン

ピグモンのまねしながら寝てます。

ついに

読み終えました。『天地明察』475ページ。 分厚い本で、前半はなかなか進みませんでしたが、後半は引き込まれました。 江戸時代大和暦を考案し、幾多の挫折の後、改暦を成し遂げた渋川晴海のものがたり。 保科正之や関孝和が生きていた時代にタイムスリップ…

カウボーイハット

メキシコのカウボーイのかぶっている帽子って、かっこいいんですよね〜。 麦わら帽子より白くって、サイドがピシッと折れていて見るからにおしゃれです。 かぶってみたいなあ。

一畑電車でガタンゴトン

というパンフをもらいました。 映画館のチケットカウンターで。

RAILWAYS

前売り券、買ってしまいました。

久々に

長らくお目にかかれなかった湯本香樹実さんの本に久々にであいました。『岸辺の旅』。 今は読んでる本があるので、グッとがまん。 今読んでる本も半分を越え、俄然面白くなってきました。

裏のろじで

二階の物干しから下を見たら、野良猫の家族が遊んでました。

生野特別支援学校

がんばりすぎて不登校になってしまった子が、ここの青いブランコが気に入って、「行く」と言ったのですが、定員いっぱいでかなわず。 途中編入は厳しいです。 来月行われる見学会には、6年の子等とくる予定。外から下見ができました。

巽東緑地公園

ベンチで休憩。となりにはホームレスのおっちゃんが。 わしも行くあて、ありまへん。

空振り

なんと、お風呂やさんはなくなっていました。 そりゃそうですね、今どき朝、風呂屋にだれも行かんわな〜。 この駐車場が風呂屋のあったところだとか。ザンネン◆ 計画変更! その辺をぶらぶらします。

生野区巽中あたり

巽中学はどこですか?と道を尋ねたら、「たっ中ですか」と親切に教えてくれました。 その中学の角に朝風呂をやっているお風呂屋さんがあるのです。 めざせ朝風呂!

通りすがりの

居酒屋です。 お金がなくても、ビールが飲めそうです。

フルタ製菓

近くを通るといつも気になる場所。 セコイアチョコ、よく買ったなあ。

東部市場前駅

自転車で通過。 自転車は気楽でよろしい。

ライト

こないだ近所の自転車屋さんで付け替えてもらいました。 自慢のライト(どこがやねん!)。 止まっているときでも、赤い豆球が点滅します。 音も静か。 昼間でも点けたくなります。 6時40分出発。巽中学へ向かいます。

ダンボールの中で

寝ています。 年寄りなので、誰にもじゃまされないのがいいみたいです。