いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

細工谷

ここだけ急な坂。地名の由来はなんだろう。

プール学院

病院行く途中に通った。電車から見えるのとは感じが違う。

達成

どうでもいいことですが、2月は毎日更新できました。 読んでくださった皆様に感謝です。 ついでに、前の記事「乗り捨て」で、このブログの記事が2000件に到達しました。 重ねがさね、感謝です。

乗り捨て

アキは9時に出勤。フミも10時にご出勤でした。 起こして、朝ご飯食べさせて、お見送り。 駅まで7分くらいなのに、フミは昨日今日と自転車で行きます。 駅前に放置しておくと違法駐輪で撤去されるので、あとからぼくが回収に行かされます。 取りに行くと、い…

サービスカード

財布とともに無くしてしまったパン屋のカードを作り直しました。 また、スタンプためるぞ!

フミの店

ついでに、天王寺ミオのフミのバイト先も見てきました。 休憩に行ってるのか、いませんでしたが。 柱の影から写メを撮る怪しいおじさんでした。

四天王寺

日暮れ時、自転車で通りかかると、ライトアップされててきれいでした。

国際交流センター

病院からの帰り、国際交流センターで、ビデオを見てきました。 「世界の車窓」の東欧編と「世界民族音楽大系」のハンガリーの分。 貴腐ワインのトカイへ行く列車と、ひまわり畑の中を行くルーマニアの列車。 ハンガリーの踊りも堪能しました。 ここのビデオ…

ネコ

病院へ行く途中に出会ったシャム猫。 環状線きわに住んでいました。

ゴミ箱

昼から病院へ。 さすが赤十字。 ゴミ箱にまで、マークがついてます。

おひなさま

今日は大阪みなみ学力研の例会でした。 一年生の先生が、図工で作ったおひなさまを紹介してくれました。 かわいいですね〜。◎

寝てます

ぼくも早く寝なければ。

完成

改訂版ができあがりました。3月には、書店に並ぶそうです。

駅まで迎え

娘sは、二人ともバイトの遅番。 アキは10時に、フミは11時に帰ってきました。傘がないので、駅まで迎え。 二往復はしんどいなあ。

買いました

開幕を心待ちにしています。

大拍手

注・・・・・・・・・お食事中の方は、しばらくたってからお読みください。 今日5時間目、学習室にいたのは自閉のR君ただ一人。つかの間の平和な時間です。 学習室担当のぼくたち4人は、打ち合わせなどしておりました。 R君は一時もじっとしておらず、プレ…

ハングリーボーン

病院の廊下で嫁さんと会う。 これから詰所に手のしびれのことを伝えに行くという。 看護師さんが、すぐ採血に来てくれた。 しばらくして先生も来てくれて、「しびれがあったというウワサを聞いたので・・・」と覗いてくれる。 「ウワサ」なんて、面白い先生…

週刊新潮

週刊新潮最新号がほしいなあと思った。 理由は、表紙の絵がかわいかったから。 おひなさんの雛段に、いろんなネコたちが思い思いのかっこうでのっかっている。 いいな〜。 久しぶりにいいな〜と思える絵に出合った。

到着

やっぱり一時間かかります。 カルシウムの値が今度は低くなり過ぎて手がしびれるそうです。 グローブはめてるみたいな感覚らしい。

出世地蔵

職場から病院へ行く途中。生野西あたりでこんなお地蔵さんをみつけました。 出世は望まないけど、なんだかありがたそうですね。

やっと予約

ずっと前から試験がすんだら友達と旅行に行くって言ってたアキ。 でもなかなか予約しないままでやっと旅行社にいくと、ギリギリすぎて飛行機はもうとれませんでした。 そこで沖縄から東京に、行き先変更。 それでも夜行バスにするか新幹線にするかで煮え切ら…

イグ

細川てんてんさんの「てん・にっき」を見て、イグが急死したことを知りました。 イグは「ツレがうつになりまして」にも出てくるペットのイグアナ。 飄々としたしぐさに癒されたものです。 てんてんさん夫婦がどれだけショックを受けているかと思うと言葉もあ…

病室から

病室は13階。眺めがいいです。 アウィーナも見えます。(画面中央) 昨日の夜嫁さんは、向かいの高層マンションの部屋の灯りを見ながら、いろんなことを思ったとのこと。 今日はぐっすり眠れたらいいなあと思います。

おひなさん

手術は無事に終わりました。みなさんに励ましていただいたおかげです。ありがとうございました。 副甲状腺腺腫。小指大の大きさでした。痛そうですが、首の傷も3カ月ほどでなおるとのこと。 麻酔がさめても、一日ぐったりしてました。 でもあとは回復あるの…

後援申請

8月7〜8日の夏の全国大会の後援申請の書類ができました。 敬っちさんのおかげ。サンキュー! 明日、メール便で出します。

入院一日目

嫁さんは午前中に赤十字病院に入院。 アキとおばあちゃんとお姉さんが付き添ってくれた。 ぼくは2時半に職場を出て病院へ。まだいてくれたお姉さんと交代する。 看護師さんが様子を聞きに来てくれて「なにかあったらいつでも言ってください。」と親切にいっ…

確定申告

やっと書類が出来上がりました。 毎年、うっとおしいですなあ。 これが出来上がるとほっとします。 うれしいのは、毎年取られるばっかりだったのが、今年は医療控除のおかげで戻ってくること。 ほんのちょっとですけどね。 病院の領収書をみながら、よくこれ…

屋根の上のネコ

駒川商店街へ入院に必要なものを買いに行った帰り、出会ったネコ。 ぽかぽか暖かそうでした。

まかない丼

アキの忘れ物を届けに嫁さんと梅田へ。バイトの休憩時間に渡せました。 ついでに昼ご飯をイーマで。 うおまんのまかない丼。 嫁さんは入院前の、最後の晩餐です。

鳥取のおみやげ

うちの母は、懲りずにまた出かけてきたらしいです。鳥取の三朝温泉。自炊できる鄙びた宿だったそうな。 おみやげは、ウサギの形のホワイトチョコととち饅頭。おいしかった。