いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クジラの彼

六つの話でできあがった本。ロールアウトという話が一番好きになりました。 「読みたい」というので、次はアキに回します。

夜のキャッチボール

長居公園にグローブを持って行きました。 キャッチボールがしたくなったもので・・・。 最初はスタジアムの横の壁にあててやってたのですが、ちょっと暗いので場所を探し求めて移動。 第2陸上競技場の照明が明々とついていました。柵から覗くと夜なのに何か…

売り上げの差は笑顔の差

昨日アキは、突然の研修だったそうです。 バイトなのに、阪神の研修を受けさせられるんだそうです。 その研修でおもしろかったのが上の言葉「売り上げの差は笑顔の差」。 とてもわかりやすいんだけど、何か騙されているような気もします。 笑顔を絶やさない…

おみやげ

柚子餡のおまんじゅうです。家族には好評でした。

再び

護王神社に来ました。ここの狛犬はイノシシです。 手水か出てくるイノシシをなぜるといいことがあるそうです。みなさんの分もなぜてきました。

老松

こぼれうめはどこで売ってますかと聞いたら、そんなお菓子は知りません、うちのお菓子を作ってもらっているのは老松さんです。・・・と神社の人に言われて行ってみました。

北野天満宮

奇跡的に勉強しだしたフミに、合格祈願の御札とお守りを。

わら天神

よく聞く名前だけど、はじめて来ました。

正伝寺

通りすがりのものですが、てなことを思いながら入ってみました。 お地蔵さんにコスモスが供えてあります。小さなお地蔵さんには小さなコスモスが。 供えた人の人柄ですね。

舟形

北山っていうんでしょうか。たぶん船の形の山を目印に行きました。坂道を上っていくと風流な造りの家がありました。

第三回京都サイクリング

右は高野川、左は賀茂川。今日もいい天気です。 ただいま、賀茂川を北上中!

張り替え

長いことほったらかしていた破れた網戸を、やっと修理しました。 ゴムを溝にはめるこの道具が久々に活躍。 これで心おきなく窓が開けられます。 もうネコに破られないようにしないとね。

『反撃』

立ち読みしてきました。草野たきさんの本です。 五話のうち三話。どれもよかった〜。 五人の中学生がそれぞれ一話ずつの主人公なのです。中学時代の物語のラストに卒業後のいまが語られます。 それぞれ別々の物語なのに、少しずつ時が重なります。 卒業証書…

ニャンちゅう

今日は何度も遊んでやれました。(遊んでもらってたのはこっちかも) こわがりなので、玄関周り3メートル以内しかうろうろしないんですよ。 門の上にのせてやったら、自転車の音や人の気配におどろいて、すぐ飛び降りてしまいます。 なので、貴重なショット…

実験

アキの大学は10月から本格的に後期が始まるのですが、実験だけ今日から始まったそうです。 ネズミを使って肝臓の働きを調べる実験。つまり、解剖ですね。 初めて注射をしたそうです。聞いてるだけで、ネズミがかわいそうになってきます。

彼岸花

だれが植えてくれたのか、学校の花壇に咲いています。 ごんぎつね縁の半田の川の土手にも今頃咲いているのでしょうか。

目の前で

今年は目の前で胴上げされてしまいましたね。 今日の試合も、谷繁のホームラン以外はいいとこなしでした。 守っている選手の表情が映るたび、悔しさを押し殺した無表情を装っていました。 今日は中継を見ないでおこうかと思っていましたが、選手と一緒に悔し…

塩の街

阪急電車やレインツリーとは、趣が違う本です。人間が塩になってしまう話。 この本から読んでたら、ファンにならなかったかも知れません。 運がよかったなあ〜。

読了

�Tより�Uの方がおもしろかったです。これでアキが借りてきてくれた四冊全部読破。やったー。

阿じゃ梨餅

東京Nさんに教えてもらったお菓子です。お店は、出町柳にありました。運良く買うことができ、わが家でも大好評でした。

無隣庵

山縣有朋の別荘だそうです。

うのあん

いい店を見つけました。親子丼がおいしかった!

護王神社

おじいちゃんと母に、足腰のお守りを買いました。 イノシシがやたら多く飾ってある神社です。

蛤御門

名前だけは知っています。幕末に争いがあったところなそうな。

建礼門

西の方から寺町通りに向かうおじいさんと会いました。83才。うちの母と一つ違い。 杖をつきながら、御所を渡って行かれました。

スタート地点

とりあえず、西へ向かいます。加茂川を渡り御所方面へ。

第二回京都サイクリング

やっぱりシルバーウィークです。レンタサイクルを利用する人が多い! 今回は出町柳で、自転車を借りました。 気ままな一人旅にいざ出発。

チェコとスロバキア

生きてる間に海外旅行なんてたぶん行けないだろうから、DVDでチェコとスロバキアを見て、行った気分を味わいました。(連休ですしね) プラハではカレル橋を渡り、オロモウツでは三位一体象をゆっくり眺め、ピルスナー発祥の地のプルゼニではビールを飲み…

「優雅なひととき」

3時間目に学習室に来たKさんは、気にしすぎるくらいその日の予定を気にする子です。 今日も、6時間目がパソコンだったらいいのになあ、としきりに気にしていました。 マイナスの気にしすぎが多い子なのですが、今日のはプラスです。 「毎日体育ばかり多い…

クレヨンしんちゃん

フミは、「『クレヨンしんちゃん』を見て一週間のストレスを取るねん」と言いながらテレビをつけて見ていました。 そーか、そういうストレス発散法もあるねんなーと思いながら、ぼくも見ました。 一話目で大笑いしました。 ビール飲みながら見てたから、二重…