いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

満塁ホームラン

名古屋での試合でしたが、珍しく大阪でもテレビ中継がありました。 山井が打たれあっさり4点取られてガックリ。 7時から8時まではテレビを乗っ取られて中断。 8時過ぎて、帰ってきたアキと一緒に再び観戦。 満塁になってバッター藤井。 あまり期待しない…

ドライフード

ネコ缶をやったのが朝のこと。 天気は不安定でしたが、どの学年もプールは中止にしなかったので、ノラくんはプールの下で身をひそめていたことでしょう。 4時間目の終り頃にこっそりプールに行って床下をのぞくと、真っ暗な中にキラリと目玉が光ってこっち…

成功

プールの下をのぞいたら姿は見えませんでしたが、チュッチュッと呼ぶとどこかから出てきました。はじめは警戒して逃げかけます。でも、ネコ缶を出してトレーにあけると、気がついたのかすぐ寄ってきて食べ始めました。エサをもらった経験があるのでしょう。…

会議

今日の職員会議は、3時半スタートで6時までかかりました。 夏休みのプール開放や運動会の提案が杜撰で、論議が長引いたからです。 肝心の習熟度の話し合いが5時15分を過ぎてからでした。 今までは管理職の取り巻きが自分たちだけで進めていたので、話し…

ノラ猫

うちの学校のプールの下にノラ猫が住み着いています。 黒っぽいトラ柄のネコです。 朝、プールの機械を動かしに行く時に出会いました。 体を低くして逃げていきました。なんだかすまなさそうな歩き方でした。 今日6年生がプールに入ったとき、プールサイド…

遊んでくれ〜

ニャンちゅうに癒されてます。

ドキュメンタリ宣言

テレビの「ドキュメンタリ宣言」という番組で、東京都立三鷹高校の土肥信雄校長先生のことを取り上げていました。 土肥校長先生は、たった一人で教育委員会に反乱をおこした先生。教育委員会の「職員会議での挙手採決禁止」の通達に対して、先生の言論の自由…

闘い前夜

明日は職員会議。 言うべきことは言わねばならないので、資料見て作戦を立てていました。 理不尽なこととは闘い、民主的な職場になるようがんばりたいと思います。

はぶ茶

玄関とリビングの掃除をして、その勢いで庭まできれいにしようとしたのが失敗でした。 植木の葉っぱがジカジカして、腕にぽつぽつとじんましんが出始めました。自転車でゴミ袋を買いに行ってる間にどんどん広がって、全身に赤いのが出てしまいました。 はぶ…

神戸弁

今日も神戸に行ってきたアキが、帰ってきて「裏がえっとお」などと自然に神戸弁をしゃべっています。 かなり影響されているようです。うつりやすい性格なのですね。

幻の夕立

夕方1階のリビングにいると、ザザーッと雨の音。 まだ洗濯物干してあるし〜、エーッと思って3人とも2階へ駆け上がりました。 ダダダダー(階段を上る足音)、ネコがびっくりして逃げていきます。 ところがベランダに出てみると、夕闇が辺りを包んでいるだ…

近鉄特急

上本町駅です。

ばさら

アキオススメのお店にきました。100時間煮込んだカレーを注文。甘くて辛くて絶妙の味。店の雰囲気もよかったです。

長居公園

母のケイタイが壊れたので、長居と家を二往復しました。 時間調整に長居公園でちょっと読書。 スズメが自転車のハンドルにとまっていきました。

阿倍野

職場の有志十人で集まりました。

ペプシしそ

しその味をうまく表現してる、とアキが申しておりました。

おこだでませんように

課題図書を立ち読みしました。い〜い話でした。

感動

教師意外の方からこんなにエールを送ってもらえるのがうれしいです。権力の下僕としての教育に与しない教師として踏ん張りつづけたいと思います。

恩返し

去年3学期、青息吐息のぼくをこっそり助けてくれた心やさしき先生たちがうちの学校にはいました。 決して管理職のような偉い先生ではありません。 診断テストの丸付けと結果のまとめを全部してくれたり、調理実習のとき手作りの油ひきを用意してくれたり、…

ペルー

先おととし担任し今中3になる子2人が、学校にやってきて話しました。 「6年の時は外国の国名とか覚えたなあ」 「うん、都道府県も覚えてるで〜」 「茨城・栃木・群馬!」 というと、さっと「千葉・埼玉・東京・神奈川」が返ってきました。 ところが、社会…

クラブ

今日は風の強い日でした。帰ってくるとき、区役所の前の自転車が軒並み倒れていました。 明日も雨かもしれません。やっと梅雨らしくなってきましたね。 植え木に水をやらなくていいので、ラクチンです。 明日はクラブの予定ですが、運動場が使えなかったらビ…

阪堺線

天王寺の本屋さんにいく途中に撮りました。

応援歌

阪神対楽天をテレビでちらっと見ました。 楽天の攻撃、山崎武司がバッターボックス。 その時聞こえてきたのが、聞き覚えのある曲でした。 なんとドラゴンズのときの応援歌をそのまま使っているのですね。 「乱れる雲を打ち、嵐に向かう男 立ち上がれ山崎、名…

読みました!

アキにススメられた本。最初はおっかなびっくりでしたが、だんだん引き込まれました。 巻末のチェックリストはコピーして貼っておきたい!

あいさつ

いままで教室では挨拶が大事だよなんてエラそうに言ってましたが、自分は挨拶が苦手でした。 自転車で通勤途中も、隣の学校の近くを通る時、交通安全で立っているおばさんがいつも挨拶してくれるんですが、その人の姿が見えないときはホッとしたりしていまし…

スパゲティ

珍しく家族4人そろったので、スパゲティを食べに行きました。 美味しかったのですが、ビールを頼んだら缶ビールだったのです。 ガックリ。せっかく風呂上りにお茶も我慢していったのに〜

ハチに刺される

ニャンちゅうが庭で足長蜂に刺されました。ごそごそ遊んでるなと思ったら、びっくりしてピョーンととびあがって、あとからハチが飛び去っていったのです。刺された右足はごらんのように腫れてきました。しゃべりませんが、痛そうです。

国際交流センター

勘違いして、サークル例会の日だと思っていました。 いつもの時間に行ったら、なーんか雰囲気が変でした。 もしかして・・・、と手帳を確かめたら来週でした。 一週間間違っていました。ありゃりゃ。 てな訳で時間が空いたので、国際交流センターへGO。 D…

中学の図書館

小中連絡会があり、中学校に行きました。案内されたのは、図書室。森絵都さんの本がずらっと並んでいて、うれしくなりました。卒業生たちは、がんばってるようでした。帰りがけに、もう中3になってる教え子が走ってきて、バカ話に花が咲きました。中1の子も…

ラジオ英会話

今日の放送で、外国人のパートナーの人が「聞けば聞くほど」「話せば話すほど」英語は上達すると言っていました。日本語で言ってくれたのがおもしろかったです。