いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カンフーバット

フミが京セラドームで買ってきてくれました。彼女は今日コンサートに行ってたのです。 それにしても、遅いお帰りでした。もうすぐ日付が変わるっちゅうねん、 です。

歩き方

フミがコーラス部の頃、コンクールで舞台に出てくる歩き方で、フミを探すことができました。 なんとなくけだるそうに、やる気のない歩き方で出てくるのがフミでした。 今、うちの学校は習熟度が押しつけられたり、ごみの捨て方を上から命じられたりして、な…

新しい腕時計

もちろん、いつもながらの安物です。

心斎橋駅

探してた本は見つからず、ザンネン。 ついでに、野球はサヨナラ負けでした。

なんば

家族でなんばに来ました。久しぶりです。近鉄の駅には阪神の文字も。アキは靴を、ぼくは時計を買いました。

達成

5月毎日記事更新を達成しました。 山本マサの完全試合達成に比べれば取るに足らないことですが、5月を完全制覇して満足してます。

アキのオススメ

アキは最近、こんな感じの本をよく読んでます。 それで、「お父さんも読んで」とススメられました。 1.何かをやれなかった自分を、せめない。 5.どんなところにも、しあわせはある。 7,体か泣くことをやってはいけない。心が泣くことも、してはいけない。な…

メロンパン

長居の母の家に行く途中、市営住宅の中の道で、焼きたてのを売っていました。おいしかったです。

はだしの天使

「光とともに」の14巻の横に、「次はこれですよ〜」みたいな感じて並べてあったので借りて読みました。自閉症の子を持つあるお母さんの子育て日記を漫画化したものです。幾度もぐっときました。子どもを育てるって、親も育てられているんですね。

お見舞い

散髪してから、その足で病院に。散髪屋さんは長年お世話になっているので、学校の様子など気にかけてくれます。 昼過ぎに日赤到着。おじいちゃんは、今日初めて歩けるようになり、12階のフロアを一周できました。

ベランダで

午前中はいい天気でした。ニャンちゅうもベランダに出てきてくつろいでました。

南スペインの旅

「世界の車窓から」は次回より、南スペインアンダルシア地方をローカル線で巡る旅が始まります。 オリーブ畑の中をスマートな電車が駆け抜けていく映像が次回予告で流れていました。 退職したらスペインに行くと言っている先生に教えてあげなくては。

14巻

東家が引っは越しすることに。子育ての苦労はまだまだ続きます。

いよいよ

いよいよ「ツレうつ」放送の日になりました。うさぎ好きさんが「今やってます」とメールで教えてくださって、見どころNHKでツレうつが取り上げられているのを見ることができました。

近鉄で

今川駅まで、近鉄で帰ってきました。研修会の打ち上げでした。 研修会本番よりも、後の会の方が断然おもしろかったです。

研修会

明後日(もう明日ですね)、元事務局長のMセンセイにうちの学校に来ていただいて、「移行期の算数指導のポイント」というテーマでお話していただきます。 去年は伊丹のMセンセイ、おととしは兵庫のHセンセイに来ていただいて今年は3回目です。 終わって…

図書館から

お父さんが好きそうやからと、アキが大学の図書館から借りてきてくれました。アリガトー。

13巻

片倉さんや花音ちゃん、姑さん、幸子さんのお父さんお母さん、駄菓子屋さんのおじさんなど、みんな精一杯生きているのに励まされます。

桂屋さん

まえの学校で、卒業式の紅白饅頭を頼んでいた和菓子屋さん。フミがここの紅白饅頭に目がありません。

自転車

学校再開のしょっぱなの日に、フミが自転車を取られてしまいました。といっても、駅前の駐輪禁止地域で撤去され長原の保管所に持って行かれてしまったとのこと。 取りに行って2500円払わないと返してもらえません。まあ、仕方ありません。嫁さんと長原で待ち…

関西人

千葉にお孫さんがおられる先生が、先日運動会を見に行かれたそうです。 そしたら、バスでせっかく行かれたのに、「関西人とは接触すべからず」とかで、お孫さんと会うことすらできなかったそうです。 マスクも誰もしていなかったので、気を遣ったとか。ちょ…

股が池

今日は二週間に一度の通院日。 心療内科にいく途中に股が池があります。そのほとりにあるのがこの小さな社です。 池にはハスがたくさん顔を出していました。 じんましんが頻繁にでるのでまた薬が増えました。

読み終えました

まだまだ学ばねば、知らないことがいっぱいです。

12巻

ベランダで、干した布団と洗濯物にかこまれた空間で読みました。こうすると、隣の家からも見えないのです。 花音ちゃんも優しい子に育ってますね。

チケット

買ってしまいました。六月二日の京セラドーム。久しぶりにいけるので、ワクワクします。レフト側の10番ゲートから入ります。

11巻

次から次といろんなことがおこりますね。伏線がはりめぐらされてて、どうなっていくんだろうとひきこまれます。

出演

NHKのサイトの中に「ツレうつ」のページができたとのことで、リンクしました。 キャストを見ると、なんと如月修平(52歳)役で小木茂光さんが出ているではありませんか。 「ネコなで」もよかったけれど、今度は自分がペットショップを営む役だそうです。 …

売り切れ

マスクの自販機なんてあるんですね。 でも、もちろん売り切れです。

外来待合い

日赤病院の外来待合いにこんな壁画がありました。土曜なので、がらんとしてました。

日赤に続く道

地下鉄鶴橋の駅で降り、少し歩くとこの道にでます。緩やかな坂をのぼると日赤病院に着きます。