いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遠足の朝

今日は4年生の遠足。 4年生には、自閉の子が3人います。 そのうちの2人の子のおうちに電話しました。 どちらも、今から出ます、との答えでした。 校門で待っていたら、Rくんはお母さんの自転車で到着。 出がけに電話の音でちょっとパニクったとのこと。…

立て札

五つ作りました。そして、3人のセンセに差し上げてきました。 斜め向かいの先生は「俺はそんなんもらわんでも、いつも早よ帰ってる」と、笑ってはりました。

もうすぐ出発

手術のため、動物病院に連れて行きます。 一足先に手術してもらってるはずのニャンちゅうと入れ替わりです。 元気で戻ってこいよ〜。 うしろでは、「絶食」のあおりをくってエサをもらえないジャムが何かもらえるのかと期待のまなざしで待っています。

絶食

にゃんチュウは昼に去勢手術、ミュウミュウも夕方に手術の予定なので、2匹とも今日は朝から絶食です。 昨日の夜に餌を全部片づけました。 今朝は、水も撤収。 えさくれ〜、えさくれ〜と鳴いてますが、ちとガマン。 ごめんな〜。

信号

うつのときって、ほんのちょっとしたことで、どどーんと落ち込んでしまうんですね。 たとえば昨日、信号が青から赤に変わりそうな時、渡ろうかどうしようか迷って自転車のスピードを上げて、黄色になって、やっぱりやめとこうかどうしようか迷って、結局渡れ…

ネコナデ

テレビでチラッと見て、いつの間にか忘れてしまってたんですが、ビデオ屋さんでみつけて、ケースの写真がニャンちゅうにそっくりだったので借りて見ました。 リストラをすすめる会社人間の部長が、ひょんなことからすてねこをひろって・・・というはなし。第…

帽子

昨日の遠足で久々に帽子をかぶりました。それを見て何人かの男の子が「センセって中日ファン?」ってきいてくれました。気がついてくれてうれしかったです。実は、うさぎ好きさんからいただいたバッチをつけてるんです。 今日もまた負けたけど、全然めげませ…

読みました

この巻を読んで、自分も障害者の自立支援に関わって何かできることはないかなあと思いました。クロネコヤマトの創業者の方が障害者の自立に深い理解を持っておられることも初めて知りました。 教室ですぐ役立ちそうな絵カードの使い方も分かりました。予定を…

文庫版

ダイヤモンドシティの紀ノ国屋で、「ツレうつ」の文庫版を買いました。 ぼくと同じ薬(デパス、パキシル)を飲みながらがんばってる同僚のセンセに明日プレゼントしようと思います。 文庫版解説は精神科のお医者さんが書いていてとてもいい文でした。 曰く、…

大和川

アキは三宮へ、フミはミナミへ遊びに行っています。家にいるのはもったいないいい天気なので、嫁さんと自転車で堺のダイヤモンドシティへ行くことに。 大和川の土手が気持ちよかったです。 うつで沈んでいるときも、二人で行ったことがありました。天王寺や…

マウス

電気屋さんから電話があって、「マウスの修理が終わりました。」という連絡でした。 今のパソコンを買ってから、そこの電気屋さんのNさんに困ったら相談することにしています。 今回は、マウスを動かしていないのに、勝手に画面が上下にくるくる動くんです。…

6巻読み終わりました

アキがちょこちょこ借りてきてくれるので読むことができます。 悪い上司のために、お父さんが会社を辞めさせられそうです。生活できなくなるかもという不安はほんとに辛いものですね。

反省会

遠足の後は校長室で「反省会」を開きます。 「反省会」と言っても、シュークリームやプリンやちょっとした飲み物を用意して、「いや〜、今日はお疲れサマ〜」とか「〇〇くんのお弁当には、モンスターボールの形のおにぎりが入っていたよね。」とか「集合のと…

通院日

夜7時に予約していました。 歯医者さんみたいに予約制です。 現状を説明すると、「もう悪くなることはないですね。」と言ってもらえました。 そして、1錠だった薬を半錠に減らしてもらえました。 もう一種類のほうの薬も「とんぷく」として不安な時だけ飲…

反響

今朝職員室で、例のしおりに気がついて、「これいいですね」と言ってくれたセンセがいました。「かわいいし、ほしい!」とまで言ってくれたので、持って帰ってコンビニでカラーコピーしてきました。 職員室にこのしおりが5本くらい立つのを夢見ています。

天王寺動物園

今日は遠足でした。一年生の付き添いです。行き先は、動物園。 天気も文句なしの晴れ。 なんだか楽しみで、担任じゃないのに、なぜか張り切ってしまって「あかん、あかん、ストップ、ストップ」と気持ちにブレーキをかけるしまつ。 担任の先生がラクになるよ…

任務完了

「学力研ニュース」の原稿がそろい、編集作業を終えました。 ゴールデンウィークを挟むので、原稿がいつ届くかひやひやしてましたが、今日最後の1本が到着。 忙しい中、書いていただいた皆さんに感謝です。 コンビニで切手を買い、速達で郵送です。 410…

24.5秒

3年生の体育に入っています。 ぼくが1年生の時に持った学年です。 今日は50メートル走。 ぼくの担当しているのは肢体不自由のTくん。 それでも、走りましたよ。トコトコトコトコ、ヘッドギアつけて一生懸命、最後まで。 スタートこそぼくのほうへ曲がり…

自治会

午後9時、アキはまだ三宮あたりとメールで知りました。 自治会の会議に出てたみたいです。 どのサークルをしようかいろいろ迷ってるみたいなのですが、自治会も選択肢の一つになっているようです。

職員会議

5月の職員会議はあまり大きな議題はありません。 ところが今日は、6年生のクラスのことが問題に。 反抗的な男の子が(でも、先生の注意を引こうとしているらしいのですが)、3階の教室の窓から外に出てひさしをうろうろしたのです。 担任の先生をサポート…

こっそりと

「定時に帰ります」というしおりを職員室の机の上に置いてきました。 でも、となりのセンセのレターケースの影にこっそりと、という感じです。 今日は職員会議が5時半まであり、そのあとちょこちょこ打ち合わせなどしてたら、6時半になってしまいました。 …

いい本でした。

今、読み終わりました。 瀬尾まいこさん。大好きな作家です。 そして、ぼくらと同じ公立学校のセンセでもあります。 ついでに、組合もぼくらと同じ組合です。 内容は、受け持ったクラスの子どもたちの話。こんな素直であったかい中学生もいるんだなあとグッ…

森絵都さんファンクラブ

リンクさせてもらいました。

次の日ケロリ

うちの組合の青年部が、若い先生用に配ったクリアシートに、マスコットが描かれています。 黄緑色のかわいいカエル。 書かれているメッセージがまたいいんですね。 『次の日ケロリ』です。 いい言葉でしょ。 隣の先生も、そのクリアシートを使ってくれてます…

読み終えました。

この本には、おまけがついています。「本日NO残業デー、定時に帰るため集中しています」と書かれたしおりです。 明日、職員室の机の上に立ててこようと思っています。

読み終わりました

美羽ちゃんのお父さんがテープレコーダーの「いってらっしゃい」に思わず振り向く場面は感動でした。 「ひでしゃ」は、いってらっしゃいのことだったんですね。 体育の時間に西脇先生が光くんをよぶとき、「ゆっくりね、無理強いしなくていいから」というん…

市看

どこの学校も略していいますよね。 大阪教育大なら、大教(だいきょう)、大阪市立大学なら、「市大」(いちだい)。 アキの学校の略称は「市看」(いちかん)というんだそうです。 へ〜、おもしろいなあ〜。 しょうむないことに感心する父でありました。

てん・にっき

漫画家細川貂々さんのサイトをリンクさせてもらいました。 ちょっとはまってます。

阪神百貨店

地下の食料品売場は活気にあふれていました。なんだか、元気になります。 お寿司を買ったレジのお姉さんにスイートポテトを売っている場所を聞いたら、親切に教えてくれました。スイートポテトはフミのリクエスト。 全国各地のプリンを集めたプリンスタジア…

ギエッ

パソコン観戦で、9回に逆転して、もうこれはいただきと思ってたんですけど・・・。 今、勝ったこと確認しようと試合速報見たら、な、な、なんと逆転負け。しかも逆転スリーランを岩瀬が打たれて・・・。 うーん、もったいない。いつもせった試合でハラハラ…