いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2009-05-10から1日間の記事一覧

罪つくりな定額給付金

うちのお母さんは、今日は(わが子の)コーラス部時代のお母さんたちとの食事会でした。 帰ってきて、何か浮かない顔をしていました。 聞いてみると、ほかのおうちには届いているのに、うちだけまだ定額給付金の申請のお知らせが届いてないらしいのです。 な…

言の葉通信

東京Nさんに教えていただいた「言の葉通信」のHPをリンクさせてもらいました。 「言の葉通信」とは、言葉が遅いことで心を痛めている親御さんたちの集まりです。

カーネーション

フミは今日、学校の行事で四天王寺にいっていました。朝から夕方まで儀式で、昼食には精進料理。ひとこともしゃべらないで、食べないといけなかったのだそうです。 「たもつやいなや」と問われて「よくたもつ」と 答えるそうです。 帰りに、カーネーションを…

いい眺め

母の家から東の方の眺めです。長居公園の近くなんですよ。

コレクション

猫公爵なんて名前のもあるんですよ。大きなペットショップはさすがに品数が多いですね。

大和川にて

久々のマラソンカテゴリーです。 大和川の土手の近鉄電車の踏切の坂からちょっとだけ走りました。 走ったうちにはいりませんか。 ネコの缶詰買って帰ります。

OPEN MIND

うさぎ好きさんから貸していただいて読みました。 とてもよかったです。 うさぎ好きさんは、日々の学びを<いっぽだより>という通信で発信されています。 ぼくも送ってもらっていて、毎回楽しみに読んでいます。 その2009-73号に、すごくうまくこの本のこと…

教材教具2

とうとう最終回まで見てしまいました。DVD特典の教材の紹介がまたありました。 ペットボトルを二つつなげたおもちゃや紐に通すビーズのようなおもちゃです。手作りの教材っていいなと思いました。