いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2009-04-26から1日間の記事一覧

いい本でした。

今、読み終わりました。 瀬尾まいこさん。大好きな作家です。 そして、ぼくらと同じ公立学校のセンセでもあります。 ついでに、組合もぼくらと同じ組合です。 内容は、受け持ったクラスの子どもたちの話。こんな素直であったかい中学生もいるんだなあとグッ…

森絵都さんファンクラブ

リンクさせてもらいました。

次の日ケロリ

うちの組合の青年部が、若い先生用に配ったクリアシートに、マスコットが描かれています。 黄緑色のかわいいカエル。 書かれているメッセージがまたいいんですね。 『次の日ケロリ』です。 いい言葉でしょ。 隣の先生も、そのクリアシートを使ってくれてます…

読み終えました。

この本には、おまけがついています。「本日NO残業デー、定時に帰るため集中しています」と書かれたしおりです。 明日、職員室の机の上に立ててこようと思っています。

読み終わりました

美羽ちゃんのお父さんがテープレコーダーの「いってらっしゃい」に思わず振り向く場面は感動でした。 「ひでしゃ」は、いってらっしゃいのことだったんですね。 体育の時間に西脇先生が光くんをよぶとき、「ゆっくりね、無理強いしなくていいから」というん…

市看

どこの学校も略していいますよね。 大阪教育大なら、大教(だいきょう)、大阪市立大学なら、「市大」(いちだい)。 アキの学校の略称は「市看」(いちかん)というんだそうです。 へ〜、おもしろいなあ〜。 しょうむないことに感心する父でありました。

てん・にっき

漫画家細川貂々さんのサイトをリンクさせてもらいました。 ちょっとはまってます。