いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

元気すぎて

ちょこまか動き回るのでなかなかこっち向いてくれません。写真撮るのに一苦労。 でも、元気になって何より。

ブログ再開

8年間使ったパソコンがとうとう壊れてしまって、泣く泣く新しいのに買い換えました。 ブログも更新できなくて、ご心配をおかけし、もうしわけありません。 今朝駅前の電気屋さんが届けてくれて、今回は自分で接続してみました。 なんせ今日は運動会の代休日…

新入り

今日はたっぷりと遊んでやれました。

ついに成功

5時間目は運動場で騎馬戦の練習をして、6時間目は講堂へ。 昨日は4段目で崩れてしまった全員ピラミッドの練習です。 「ぜったいしゃべらない・動かない」を最初に強調して、土台を作らせました。 昨日はふざけていて崩してしまったからです。 3段目4段…

まだ名無しです

獣医さんに診てもらったら、結膜炎で目が開けられないのだろうとのことでした。治ったら見えるようになるかもしれないので、うれしいかぎりです。カルテには、「捨てネコ」と書かれてしまいました。

捨てネコ

長居の母の家にちょっと届け物をして、大和川の土手を走りにいきました。自転車でです。 雨がぱらぱら来てましたが、こっちのほうが主目的なのでぬれてもいいやと思いました。 どんよりとした空模様でも、土手に出て大和川が見えると気分がいいんですね。広…

白ネコ

いつも渡る近所の川にネコがいました。わかりますか?

ととあわせ

阿倍野のおもちゃ屋さんで見つけました。魚偏の漢字のカルタです。いろんな地方のがあって迷います。ぼくが買ったのは島根県のシリーズ(隠岐出雲)。ほかに、富山や江戸前、加賀能登、京都丹後、紀州、瀬戸内などがありました。販売元は北星社というところで…

淀屋橋から

今日は午前中フォーラムにおじゃまして原稿の修正。午後は天満のエルおおさかで先生の学校に参加。東梅田から天満まで歩きました。 朝は雨だったけど、外にでるといい天気になっていました。とても気持ちよかったです。

対面式

2学期の新出漢字では、ちょこっとやり方を変えています。 というのは、みんなで空書きをしたあと、「はい立って〜」というと、素直に立ってくれます。 何をするかというと、2人組で向かい合って、筆順のたしかめをするのです。 どっちが先にするか、じゃん…

組み立て体操

今日で3回目の練習。 初日は、一人技で順調に進みました。 2日目は、2人技に入り予想通り肩車で大苦戦。 今日は、2人組を作り直して再挑戦。まずまずだったので、曲にあわせてやってみました。 そしたら、なんと肩車に行くまでに曲が終わってしまいまし…

CD

放課後、組み体に使う曲をかけてたら、残ってた女の子が勝手にCDを取り替えて違う曲をかけ始めました。 そしていうことには、「うち、世界の車窓から好きやねん」。 おもわずえっと振り向いてしまいました。 最初の出だしは番組では使われてない部分なので…

トトロに会える?

テレビを見ながらアキが「うちもメイになりたいな〜」といいました。 「なんで?」と聞いたら、「えっ、だってトトロに会えるやん」との答え。 いつまでも面白いこといってくれます。

消滅

せっかく記事を書いたのに、バックスペースボタンを押したとたんパカンと全部消えてしまいました。 もう同じことを書く余力がないので、こんな記事になりました。すみません。 とりあえず、更新。