いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

憲法の力

遅くなりましたが、『憲法の力』を読み終えました。 ほとばしるような熱意が伝わってきました。九条を持っている日本に生まれたことがとても誇らしく思えます。6年生にも伝えなければ。 各章の間に挟みこまれている「飲み屋で負けない憲法論議Q&A」も明…

今朝はここのパン

休みの日行けるときは買いに行きます。今日は行けました。パン買ってきたで、といったらみんな起きてきます。

糸車

今日は組合の教研で、漢字と新指導要領の勉強をしました。会場の平野区画整理会館には昔の農具などが展示されていて、糸車もありました。なつかし〜。

そうじ当番表

2学期は8班に分けるので、そうじ当番表を作り直しました。やるべきことがいっぱいあって、すぐやらないと忘れてしまいそうです。組み体の練習もすぐ始めたいので、体育の時間をそろえました。算数の少人数もスタートさせます。ドタバタとした出発になるかも…

朱雀門

工場の塀がとぎれたら、ぱっと視界が開けて朱雀門が姿を現しました。南側から見たのははじめて。この北側がだだっ広い平城宮跡。近鉄電車が気持ちよさそうに走っていました。

秋篠川

西ノ京からこの川に沿って平城京まで歩きました。車は通れないので、周りの風景を楽しみながら歩けます。魚や鳥、亀などがのんびりと暮らしていました。

薬師寺

4人で下見。薬師如来像もみました。両脇には日光月光菩薩像も。結構時間がかかるので、当日は外から見るだけです。

下見

明日は午前中プール当番のあと、昼から6年生3人で遠足の下見に行きます。近鉄西ノ京で降りて、薬師寺、唐招提寺を経て、秋篠川に沿って平城京まで歩きます。せんとくんかまんとくんに会えるかもしれません。

読み終えました

大好きな作家さんが自分と同じ職業だというのは、幸せなことです。「図書館の神様」の作者の初エッセイ。ずいぶん幸せな教師生活をおくってはるなあと思いましたが、それはきっとこの人の子どもへの思いが優しいから。子どものことが嫌いになりかけたら、ま…

同じ日に!

豊中のMさんが通信を送ってきてくださいました。 話せば長くなりますが、若いころに青年教師で集まって勉強会みたいなのをしていた時期がありました。時々集まってはレポート報告したり、夏休みには合宿したりしてたのですが、一人一人が個人通信も発行する…

校長室で

もう2学期が目の前に迫っているのに管理職がなんにも手を打ってくれないので、校長室で話し合いをしました。産休に入られる音楽専科の先生のあとをどうするのか。習熟度別をどうスタートするのか。荒れている学年の援助をどうするのか。5、6年の担任と管理職…

ユニホーム

学校から帰ってきてテレビをつけたら、中日チャンスの場面。 オリンピックから帰ってきた荒木選手が満塁でバッターボックスに。 やっぱりドラゴンズのユニホームがよく似合っていますね。惚れ惚れします。 走者一掃の二塁打を打ってくれました。 頼もしい限…

お風呂やさん

千寿湯にいってきました。脳内メーカーが「組み立て体操」「研究発表」「学校」でいっぱいになってたので、ちょっと空っぽにしてきました。 帰り、どしゃぶりでずぶぬれ。家でもう一回風呂に入りました。

壷阪山

近鉄吉野線、壷阪山の駅で撮りました。 よく診てくれるお医者があるというので行きました。昔のおうちがそのまま医院になっていて、遠く滋賀からも来られていました。

おかげさまで

いろいろとありがとうございました。おかげさまで、組み立て体操の曲を決めることができました。 1、栄光の風 2、キセキ 3、流れ星の夜 4、シンクロBON−BA−YE の4曲です。 技とも何とかあわせられそうです。 1は葉加瀬太郎の曲。どこかのスポー…

我が家のメロンくん

葉っぱが病気にかかったようなので、収穫しました。お店に並んでいるのに比べたら、超ミニサイズ。でもまあ、それらしき形はしています。

ぐらぐらぐらぐら

今日は一日組み立て体操のシナリオを作ろうと、四苦八苦しました。 それでまだ・・・、できてません。あ〜あ。 音楽にあわせるのがとてもとても難しいのです。 センスのある人はすっとできるのでしょうね。でもぼくは無理。 もう音楽やめて太鼓と笛でやろう…

テキトー

昨日、資料室で新任さん用に指導案をコピーさせてもらったんです。 無料でコピーさせてもらえる代わりに、なにやらややこしい書類を書かなくてはいけないのです。 所属とか資料の題名とか使用目的とか・・・。 教えてもらおうと係りの人に聞いたら、ヒソヒソ…

港区民センター

お昼休みが一時間半あったので、港区民センターに行ってきました。図書館もあるのです。 ここは、落ち研の初期の頃、集会をした場所。昔のままの佇まいでした。

研修

今日は弁天町の教育センターでパソコンのプレゼンテーションを習ってます。とてもわかりやすくて役立ちそう。 でも、お昼の合図にチャイムが鳴るんですよ。キンコンカンコンと。あれはやめてほしいなあ。

まちかど

木のおうちはいいですね。道の奥にはお地蔵さん。

のれん

近所の畳屋さんで、いいもの発見。なんだかおちつきますよね。

卵の緒

アホなもので、一回読んだ本の内容を全然思い出せないことがよくあります。どこがよかったのか、まったくいえないんですね。 本屋さんで『卵の緒』ってよかったなあ、どんな話やったっけ〜、と読み始めたらやめられなくて30ページくらいまで読んで、この後…

クレムリン

昨日の「世界の車窓から」は、なんと1:30からの放送。 どこの国に変わるのか楽しみにしてたのですが、1:30とはねえ。 フミが「録画しといたろか」といってくれたので頼みました。 朝聞くとばっちり撮ってくれていました。でかした! インドから→ロシ…

ぐらぐら

組み立て体操の最後の一曲を決めるべく、ツタヤにいきました。5枚借りると安くなるとの宣伝にまんまと乗せられてしまう僕です。いい曲がありすぎて、なかなか決められません。どこかで手を打たないと。

ギフト

ケーキ屋さんで箱に入ったクッキーを買おうと迷った末、「一番奥のギフトってかいてるのください」っていったら、店員さんに「一番小さいのですか」ときかれました。 おっかしーなあ、その見本には確かに「ギフト」って名前が書いてあるのになあ・・・と思い…

失語症

アキはぼくに似て、よく単語を忘れます。 「熱闘甲子園」をみていたとき、後ろからアキが「うちあの銀のバットでうつカキーンていう音大好きやねん。なんていうんやったっけ、あのバット。銀バット?」 「え?ああ、金属バットやろ」・・てなぐあいです。 「…

友翔ラーメン

針中野駅近くのラーメン屋さん。徳島ラーメンが味わえます。敬っちさん、Zさんお墨付き。

エサくれ〜

なんかちょうだい、とにぁあにぁあ云ってます。

自然史博物館

ここで、虫偏Tシャツを買いました。2学期に漢字月間をつくり、そのときに学校の玄関に飾りたいなあと思っています。 蜩とかかれた手ぬぐいもゲットしました。