いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプル

シンプルすぎる装丁です。中身で勝負という気構えだからでしょうか。 好きな作者の本は、見境なしに買ってしまいます。教育書はずいぶん迷うんですけどね。 この人の本はこの夏二冊目。「いつかパラソルの下で」は、クラスの子にはススメられないけど、面白…

本屋さんのレジで

GIANT KILLINGのパンフレットが置いてありました。もちろんもらってきましたとも。

この人が好きで

意識のない人やもう助からない子ども、バイクで大けがを負った若者などが運ばれてきて修羅場となる救命センター。そこでどんなことが起こっているのか知りたくてちょっとのぞいてみたのがきっかけだったのです。今ではこの人がなにをどう書くのかが知りたく…

メロン

テニスボールほどになってきました。さて、どこまで育つやら。

太鼓橋

平野の公園の中にあります。なんでこんなとこに太鼓橋があるのでしょうか。なぞです。

龍馬

まだ入ったことはありませんが、おいしいらしいです。学校の近くにあるラーメン屋さんです。

保利神社

さっき帰ってきました。校区の巡視のはずだったのですが、雨で中止になったらしくだ〜れもいませんでした。PTAの方々+学校一人なので連絡がうまく伝わらなかったんでしょう。しばらくしてまとめ役のお母さんが来られて、お兄ちゃんを受け持ったお母さんなの…

案内矢印

駅から会場までの案内表示を作りました。天満の駅からは、この表示を目印に来てくださいね。

安治川エレベーター地下道

今年も通りました。ひんやりと涼しい地下道。西九条からT先生宅への通り道。つかの間の天国。

全国大会準備作業

今日は、西区のT先生宅で袋詰め作業。ありえないほど遠くから、うさぎ好きさんも駆けつけてくださり、今までにないほどのスムーズさで800の資料を作ることができました。 T先生宅のネコの名は、上達くんでした。

長居公園ノンストップ

久々のマラソンカテゴリーです 晩御飯を食べ過ぎておなかいっぱい。 腹ごなしにと走りに出かけました。 昼間は暑いけど、夜だし。 走ったり歩いたりして、鶴が丘まで。 駅へ行こうか、長居公園にしようか迷いましたが、今日は長居公園へ。 スタジアムの横を…

お茶

昨日水泳帽を忘れた中学年の子をプールまで連れて行ったら、プールがものすごい暑さだということを知りました。 頭ではわかっていても、実際自分自身が感じないと忘れてるのと一緒ですね。 職員室に戻ってからふと思い立って、冷たいお茶をプールまで運んで…

カード

夕方、スーパーで買い物をするために銀行でお金をおろそうとしていました。 通帳入れて、カードを・・・、うん?何かイヤな予感。 カードをよくよく見てみると・・・、スーパーのカードでした。 入れる前に気づいてよかった〜。

組み立て体操

秋の運動会に向けて、1学期の体育は全部合体にして、組み立て体操の練習をしてきました。 といっても、シナリオはまだできていないので、これを作るのが夏休みのぼくの宿題です。 曲はもう決めているんです。 葉加瀬太郎の「栄光の風」と「Dolce Vi…

ネコ

商店街にいたネコです。人なつっこくて、なぜさせてくれました。うどん屋さんのネコだそうです。

西今川4丁目界隈

我が家のすぐ近く。郵便局が近くて便利です。お風呂屋さんもあったのですが、ザンネンながらつぶれてしまいました。

針中野2丁目界隈

いつも通る道。暑いですな〜。

東京

今朝電話があって、問題集の裏表紙を見てかけてくださったとのこと。 家庭塾連絡会の問い合わせでした。 3人のお子さんの家庭学習をどうしようかといろいろ考えておられる様子。 家庭塾連絡会の説明をしたら、「めざすもの」がとてもいいなあと思いました、…

京都

大会前の家庭塾事務局会議を京都でしました。京都駅から東寺まで歩くのがささやかな楽しみです。クルマが通れない路地裏をぬけていくと、タイムスリップしたような気になります。

負けたときには

また今日も負けてしまいました。 負けたときに口をついて出てくるのが次の歌です。 打たれた あのへぼピッチャーが 悪いのか 打てない あのスカバッターが とろいのか また負けた また負けた メガホンをたたいて 声枯らし 応援したったのに 三振の山 ヤケ酒…

貧乏性

今日から実質夏休みなのに、いつもと同じに起きてしまい、なんかこのまま学校に行ってしまいそうな自分がイヤになってしまいます。 切り替えねば でもまあ、まずは腹ごしらえです。 その後は・・・、 計画立てずに行き当たりばったり、と行きますか。

ザンネン!!

ビール片手にラジオで思い切り応援しましたが、また負けてしまいました。 四番が凡退し守護神が打たれては、仕方がありません。 なかなか波に乗れませんね。 でもナゴヤドームの応援は盛り上がってました。 井端の盗塁やノリの送りバントにも必死さがにじみ…

今日終業式を迎えた全国の皆さんへ

1学期お疲れ様でした。ようやく開放されますね。 うまくいっててもいってなくても、とにかく終わりました。 ゴングまで倒れずに持ちこたえたことに変わりはありません。 終業式を迎えたすべての皆さんにカンパイ うちの学校ではほうちょうを持った不審者の…

スクランブル

懇談3日目が終わってほっとしていたら、電話。 案の定、トラブルの訴えでした。 ほっておけない内容だったので、急遽家庭訪問。 こういう時ケイタイはトラブル解決の七つ道具です。 聞き取りしてから、相手先にすぐその場で電話。 確認できたので、明日学校…

エプロン屋さん

今教室の後ろはエプロン屋さん状態です。家庭科でつくったもので・・

緑の家

スゴい家ですね。思わず自転車を止めて、ケイタイカメラて゛撮ってしまいました。

梅田セントラルビル

昼から久々に家族そろって出かけることに。 近所の人に「お父さんはオマケやね」といわれてしまいました。 アキの行ってる中崎町から梅田まで歩いたら、おしゃれな町並みでビックリ。 思わずビールも注文してしまいました。 仕事するはずだったのにね。

仕事の一日

昨日遊んだ分、今日は仕事をしないと・・・。 8時からしようと決めていましたが、お茶を飲んだり、新聞読んだり、野菜に水やりしたり、洗濯干したり・・とだらだらしてたら早10時。 そろそろカンネンして、仕事机に座ります。

趣味の一日

国際交流センターに行って、ビデオを見てきました。 一本目は、ハンガリーとスロバキアの踊り。 足を器用に高く上げてブーツをバシバシたたきながら踊るんですよ。 これがまたかっこいいのです。 二本目は、世界の車窓から「五大陸55カ国の旅」。 オースト…

収穫

今日はこれだけ。オレンジミニトマトは初収穫。