いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に

明日は職員会議。 久々に論争しないといけないので、ちょこっと勉強しました。 付け焼刃で、がんばります!

Far East

『世界の車窓から』の曲を、初めて最後まで聞きました。 冒頭の雰囲気が最期まで失われない、深みのあるいい曲でした。 旅に出る前の、なんともいえないわくわくした気持ちと、走り出した電車の中で味わう理由のない淋しさが、伝わってきます。 溝口肇という…

むずかし〜なあ

学校の全体研修で、「漢字と計算」に絞って実践交流会をしました。 職場でサークルみたいなことができたらと思い描いていましたが、質問や意見がなかなか出ず、つらい司会となりました。 むずかしいものですね。 問題意識がないと、話し合いって、活性化しま…

「ノリも走るの?」

大阪ハーフマラソン。 敬っちさんも、カズさんも、みごとなタッチをしていかれました。 お二人とも、さすが練習をつんでこられただけあって、軽快な走りでした。 晴れ間もさしていた空から、小雪が舞い落ちてくるような天気でしたが、ロードはランナーさんた…

スタート直前

スタート時刻は、11時10分。こちらは、スタート地点から7.6キロの中野町交差点です。

バトンタッチ

家庭塾事務局会議で、事務局長の引継ぎが了承されました。 長い間やってこられたのも、皆様の支えがあったればこそです。 正式には、今度の夏の大会を区切りにして、新事務局長と交代します。 今日の事務局会議は、新たなメンバーも加わり、新しい時代に突入…

目印はこれです!

敬っちさん、カズさん、中野中学の交差点で、このタオルを探してください。タッチできれば、パワーが湧いて、完走まちがいなしです。

駅弁

2時間目で子ども達にバイバイして、金閣小学校へ向かいました。大阪駅から新快速で京都へ。 運転席のすぐ後ろに乗れて、前方の風景と線路を見ていたら、まるで「世界の車窓から」みたいやなと思いました。 おまけに、京都駅で駅弁買って、二条駅までの車中…

アキが撮ってくれたビデオ

ライオンの「ごきげんよう」に、中村ノリが出ているらしく、アキがビデオを撮ってくれていました。 野球選手でも、タレントみたいに上手にコメントしたりトークできたりする人がいるけど、ノリはそうじゃなくてなんだか安心しました。 来年も応援します!が…

大阪ハーフマラソン

今年も、同じ道路情報掲示板にハーフマラソンのことが出ていました。中村ノリのタオルを持って、敬っちさんとカズさんの応援をします。

出掛けに

今日は出張。 5時間目の途中に出発の予定で、着替えて教室に行くと子ども達は「あれっ」という顔。 することと手順を説明して、教室を出ようとすると、「センセイ、出張がんばって!」と言ってもらえました。 そんな経験は初めてなのでびっくりし、うれしく…

ミニ学習会

うちの職場には、一昨年2人、去年3人、今年2人の新採用の方がいます。 大阪は、若い先生の採用が増えているのです。 せっかく若い先生がいるので、いっしょに学べたらいいな〜と思っていました。 そこで今日、思い立って「簡単な工作を教えてもらったんだ…

新封筒完成

家庭塾連絡会の封筒が出来上がってきました。 経費節約のため、封筒の加工のみお願いしました。 教え子のおうちが封筒屋さんなので、安くしてくれて、大助かり。 次回の発送からこの封筒でお届けします。

ちい散歩

今日はおじいちゃんがたおれて救急車を呼んで、日赤病院までいってたんですよ。 でも、幸い回復して帰って来れました。 もう大丈夫です。 なので、今日届いたこの本が読めます。 東京Nさん、いい本を教えてくださって、ありがとうございました。

変身カード

「変わりメンコ」とも呼ばれています。4センチ巾の細長い画用紙を使い、正三角形に折り続け、はしっこを貼り合わせれば完成です。 例会で、Rさんから教えてもらいました。とても簡単です!

例会

みなみ学力研の例会でした。 5人の参加。 図工専科のRさんが、しっかりしたレポートをしてくれました。 もって来てくれた作品がすばらしい。 アッ、写メしておけばよかったですね。 (教えてもらった「変わりメンコ」は、写メして、後でブログに載せますね…

戦利品

センター試験にいったアキがもらってきました。今年は記念受験で、来年人生を取り戻す!といっています。

旧南海平野駅

地下鉄ができて廃線になったのですが、今もこんなプロムナードが残っています。 このあと、写真の男の子が、「こんにちは」といって、通り過ぎていきました。

改善

火曜日も登校しなかったので、夕方6時を過ぎてから、その子の家にいきました。 今度は、教頭さんに同行してもらいました。 親子とも夕方まで寝ていたようです。 最初は警戒されていたお母さんも、「お母さんも大変なんですねえ。学校は敵じゃないんですよ」…

生で

「世界の車窓から」を生で見ました。もう5000回以上続いているんですね。 今は、スイスを進んでるようです。画面がびっくりするほどきれいでした。明日も見ます!

休みボケ

そろそろ学校が始まるなあと考えてたら、アッ、忘れてた!・・・てな感じで、頼まれてたことを思い出しました。 それは、3年生の先生から言われてたこと。 昔のくらしを勉強しているので、「七輪」の実物を用意しておいてほしいということ。 いちおうぼくは…

金星

今日の相撲、見られましたか? 結びの一番、すごかったですね。 稀勢の里が、朝青龍を破りました。 策を弄せず、堂々と勝ちました。 いい力士ですね、稀勢の里。 いっぺんにファンになりました。

初日

やっと初日が出ました。 朝チャイムが鳴っても来てないので、やっぱしな〜と暗い気分になりましたが、1時間目の途中、職員室から連絡が。 「今、教室に向かってます」と。 廊下で待っていると、いっぱい荷物を持って階段を上がってきました。 「よくきた、…

見積もり

家庭塾連絡会の封筒を発注しました。 いつもとは違うところ。 去年の卒業生のおうちが封筒屋さんをしていて、お願いすることに。 今日、見積もりを届けてもらって、さらにその2割引にしてもらえることになりました。 ありがたいことです。

モヤモヤ

2学期も休みがちで、3学期にまだ一日も学校に来ていない子の家に家庭訪問。 電話してもつながらないので仕方ありません。 お母さんと本人と40分ほど話しましたが、モヤモヤがつのるばかり。 人生をなめているような一年生と、人事のように話すお母さんに…

またまたまた転入生

今日こそ放課後に冬休みの宿題のまるつけをすまそうと思っていたのに、転入生のお金の計算でつぶれてしまいました。あ〜あ。 9月、11月に続いて3人目。 現在3クラスとも同じ人数だったのですが、学年末に転出する予定の子が2人もいるので、うちのクラ…

この親にしてこの子あり

何を隠そう、ぼくは大人になるまで漢字が苦手でした。 その血を受け継いでいるフミもまた、同じ道を歩んでいます。 つい数日前、「車窓」を「しゃまど」と読んでいたのですが、今日もまたやってくれました。 「さいき」ってなに?ときくので、うん?と思った…

百済

なんの変哲もないバス停の看板なのですが、下の小さい字にご注目。「次は百済」です。 ぼくの行ってた小学校も南百済小学校という名前でした。

めがね橋

確かに、めがねのように見えます。 城東運河にかかる「めがね橋」。

生野図書館

この表示がなければ、図書館と分からないような建物です。