いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の大会に向けて

明日敬っちさんが、来年の大会の会場を押さえに行ってくれます。すでにバイトさんが一番をゲットして、明日の朝まで徹夜で並んでくれています。 そんな裏方さんたちのおかげで、ぼくはのんきに猫のエサなんか買いにいけます。 エサはジャパンという店が安く…

バンザイ、ナシよ

テレビで繰り返される「バンザーイ」シーンを見て、アキが「思い出した〜」と顔を輝かせていいました。 「お父さん、幼稚園のとき運動会で負けたほうが、バンザーイ・・・ナシよ って言ってたん覚えてる?」 「あ〜、そういえばそうやったなあ」 とよみがえ…

安治川エレベーター

今日は、全国大会の準備作業日。遠くから来ていただいた方々を敬っちさんたちとお迎えに駅までいきました。途中の安治川エレベーターまで、ランニングで。安治川エレベーターは、川の下をくぐるエレベーターです。作業はたくさんの方々の力で800人分の資…

帰りの地下鉄の中で

京都からの帰り、天満から地下鉄に乗ったら、どこかで見たような顔。 去年の教え子のHさんでした。 彼女は私立の中学へ進学したのでした。 声をかけたら、ビックリしていました。 学校からの帰りだとか。 ぼくの降りる駅まで、ずっとしゃべってました。 京…

京都へゴー!

今日は家庭塾連絡会の事務局会議。午前中は、京都家庭塾交流集会の打ち合わせもします。 京都にいくときは京阪が大好き。特急に乗れるのがうれしくてたまりません。 電車が天満を出て地上に上がり、川を眺めながら斜めにスピードを上げていくところでは、さ…

三丁目の夕日

平野図書館で見つけました。途中までできた東京タワーって、いつみてもいいですね。映画とはまた違ったよさがあります。ほんの中では、ろくちゃんは男の人なんですね。

ジャンボたこ焼き

疲れがたまってアキが学校をお休み。昼までゆっくり寝かせておきました。 フミも昼には帰ってきます。 とりあえず学校に行って、早めに帰ってきました。 「何が食べたい?」ときくと、「油もんはいらんな〜」と、しんどそう。 でも、「お好み焼き買ってこよ…

ザリガニ

うちの学校の管理作業員さんのTさんは、藤井寺の人。 藤井寺は、古墳がいっぱいあるところです。 「不便やけどね」と、Tさん。 今日お話してたら、小さい頃古墳の堀によくザリガニを取りに行ったとか。 今でもいるなら、いっしょにとりに行きたいなあ。 つ…

楽市楽座で

漢字一字プリント1年〜6年をセットにして、表紙もつけました。大会の楽市楽座で、ぜひ手に取って見てくださいね。

ショ〜ック

家庭塾事務局会議のレジュメを作っていたら、手違いで全部消えてしまいました。 何日もかけて作ったのに〜。ショックで立ち直れません。もう寝ます。

矢印完成

全国大会の道案内の矢印を作りました。当日は、この目印をたよりにエルおおさかまで来て下さいね。

機材の調整

今日は、全国大会の分科会のレポーターや世話人の方に電話をかけまくりました。 沖縄から静岡まで。 ビデオやプロジェクターなどの機材の調整をさせてもらうためです。 今年は林間にも行かなくていいし、プール当番も全部8月に回したしで、学力研・家庭塾の…

韓国の漢字事情

京都の文字文化研究所のkさんから、韓国がどのように漢字を扱ってきたかというお話を聞きました。 日本のようにうまく漢字を取り入れることができなかったのは、訓読みが発達しなかったからだそうです。 そのお話の中で、あっと思ったのは、韓国語ではラリ…

神戸電鉄の電車

ウッディタウン中央行きでした。

第二回漢字部会

またやってきました。三田です。

城山古墳

藤井寺市にある古墳です。てっぺんまで登ることができました。

ケイタイ復活

解約していたフミのケイタイを復活しました。 相変わらず勉強はしないんですが、ケイタイを取り上げても結局勉強しないということが分かったので復活です。 そのかわり、勉強するという条件で。 でも、しないんでしょうけどね。 早速メールして、「メールが…

文化財保護課

藤井寺市役所で、古墳の資料について尋ねたら、文化財保護課を教えられました。藤井寺小学校のかたすみ。古い木造校舎の中。発掘された資料の破片等が山積みされていました。民俗資料館には、昔の道具等が展示してあり、シーンとした中で柱時計の音だけが響…

2点

今日、アキの高校が、PLと対戦して13対2で負けたそうです。 高校野球の大阪大会の話。 でも、2点入れたのがすごいです。 ぼくが高1のとき、ぼくの高校もPLと当たってしまって、今はなき日生球場まで応援に行きましたよ。 自分の知り合いの名前がスコア…

職場集会

学校はぼくらの職場です。 働きやすい職場であってほしいと思うのは誰もが思うこと。 ところが、夏休みの勤務について、新しい教頭さんが理不尽な指示を出してきました。 特に女性の先生に対して厳しい。 組合の女性部長の先生が中心になって、夕方女性の職…

ミジンコ

塾から帰ってきて遅い晩御飯食べてるアキが、 「おとうさん、人間ってすごいよな〜」っていいます。 「なんで」ときいたら、 「だってな、ミジンコには心がないねんで〜」と。 ミジンコが出てくるとは思いませんでした。 突飛な比較ですね。 人間の複雑さが…

大和川の土手

遥か向こうに見えているのは、二上山です。

応神天皇陵

仁徳天皇陵に次ぐ、全国第二位の前方後円墳です。自転車でぐるっと一周しました。

地震

新潟や長野は大変なことになりましたね。 台風のすぐ後に地震とは。 大阪も夕方ゆれました。2階で寝転んで本読んでたので、よく分かりました。 奈良や和歌山は震度3だったそうですが、大阪はたいしことありません。 ちょうど帰ってきて玄関のところにいた…

舞台裏

ごたごたしてて、あまり見せれたものではありませんが、漢字プリントの制作現場です。切り離した185の熟語をジャンルごとに分類し、セロテープで留めて原稿をつくります。そしてそれを級別の用紙に清書。こうしてやっとこ、5年生が出来上がりそうです。

あとはやる気だけ

この3連休、家族はパーマいったり、学校、塾、コンサート、カラオケなど出歩いてます。 ぼくは家で留守番。 時間もたっぷりあるし、資料もコピーしたし、段取りも分かってるし、漢字プリントの5,6年用をつくるまたとないチャンスです。 でも、やる気がねえ…

新時間割

組合の先生に作ってもらった時間割です。取り替え自由。ずっと使えそうです。

やっと見つけました

ずっと探していたサイコロが、やっと見つかりました。岸本先生の本にのっていたゲームをぜひやってみたかったのです。ふたつのサイコロをふって、出た目の和や差を早く言った方が勝ちというゲームです。ところが、学校の教具室を探してもサイコロがなくて、…

フミのオススメ

チロルチョコの新シリーズ。塩バニラが一押しだそうです。スーパーにはなく、コンビニで売ってました。

晴れ女のはずが

アキは自称晴れ女。 ところが今朝だけは様子が違ったみたいです。 0時間目があって自転車で出かけたなあと思っていたら、スグその後すごい雨の音。 夜聞いてみたら、やっぱりずぶぬれになったそうです。 せっかくドライヤーしていったのに、髪の毛もびしょび…