いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2007-07-20から1日間の記事一覧

城山古墳

藤井寺市にある古墳です。てっぺんまで登ることができました。

ケイタイ復活

解約していたフミのケイタイを復活しました。 相変わらず勉強はしないんですが、ケイタイを取り上げても結局勉強しないということが分かったので復活です。 そのかわり、勉強するという条件で。 でも、しないんでしょうけどね。 早速メールして、「メールが…

文化財保護課

藤井寺市役所で、古墳の資料について尋ねたら、文化財保護課を教えられました。藤井寺小学校のかたすみ。古い木造校舎の中。発掘された資料の破片等が山積みされていました。民俗資料館には、昔の道具等が展示してあり、シーンとした中で柱時計の音だけが響…

2点

今日、アキの高校が、PLと対戦して13対2で負けたそうです。 高校野球の大阪大会の話。 でも、2点入れたのがすごいです。 ぼくが高1のとき、ぼくの高校もPLと当たってしまって、今はなき日生球場まで応援に行きましたよ。 自分の知り合いの名前がスコア…

職場集会

学校はぼくらの職場です。 働きやすい職場であってほしいと思うのは誰もが思うこと。 ところが、夏休みの勤務について、新しい教頭さんが理不尽な指示を出してきました。 特に女性の先生に対して厳しい。 組合の女性部長の先生が中心になって、夕方女性の職…

ミジンコ

塾から帰ってきて遅い晩御飯食べてるアキが、 「おとうさん、人間ってすごいよな〜」っていいます。 「なんで」ときいたら、 「だってな、ミジンコには心がないねんで〜」と。 ミジンコが出てくるとは思いませんでした。 突飛な比較ですね。 人間の複雑さが…