いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、結果は

今日はフミの出る合唱コンクールの日。NHK大阪ホールです。20校の発表が終わって、さて結果はどうなることやら。結果発表まで30分待ちです。

亀田3兄弟

高校の授業は昨日からスタート。 帰ってきたアキが、友達としゃべってきたことを報告してくれます。 ボクシングの亀田の試合が話題になったそうです。 友達「ホ〜ンマに、試合見て、いっぺんにファンになったわ」 アキ「だれの?」 友達「ランダエダ!」 し…

M38

うちのアキは、小さいころから親に洗脳されて野球好き。 今年はひいきのチームが調子がいいので、一緒にテレビも見ます。 時々ヘンなこといってくれるのも、アキと野球を見る楽しみのひとつ。 「お父さん、次の回はラインナップからやで」「えっ?」「ハハハ…

ハウスのカレー

夜、歩きに行ったついでにスーパーによって買い物。 安かったカレールーを買いました。 帰ってきてから、嫁さんがしきりに感心していました。 「ハウスってすごいなあ、カレーの箱って長方形やと思ってたのに、それを変えてんからなあ」 言われてみればその…

日本国憲法前文

目が覚めたら急に「そうだ、2学期用に憲法前文の教材を作らねば」と思い立ち、梅田の本屋さんに行ってきました。 買ったのは、井上ひさしさんの『子どもにつたえる日本国憲法』(講談社)です。 あの難しい憲法前文を、誰にでもわかるようにやさしい言葉に…

流れ星一個みっけ

気がついたらもうピークは過ぎてたんですが、確かぺルセウス座流星群は今頃だったはず。 メガネをかけて見上げると、頭の上には久しぶりに見る白鳥座。北極星もよく見えます。 ジャマなお月さんは、隣の家の屋根に隠れてくれてます。 ちょっと粘ってみること…

駅前第二ビル

昨日はここで、学力研の会議でした。参加されたみなさん、お疲れ様。

お墓参りその2

はるかに見える白い塔は、富田林のPLの塔です。今日も殺人的な暑さですね。

お墓参り

おじいちゃんおばあちゃんたちと明石へお墓参りに行ってきました。帰りに、魚の棚商店街を通りました。

遅くなりました

全国大会の報告が大変遅くなってしまいました。すみません。 913人の方が参加してくださって大盛況でした。 家庭教育の分科会も、かわたさん・東京Nさんと最高のコンビで、それぞれに胸に響くいいお話でした。 かわたさんの報告には、思わずメモしたくな…

いよいよ全国大会です

とうとう明日になってしまいました。 もっといっぱいしておくべきことがあったのに・・・、という気持ちです。 テスト前になると違うことがしたくなるあの心境で、なかなか準備に本腰が入らないのでした。 いっぱい抜けてることがあると思いますが、そこはま…

大仙古墳

三国ヶ丘の駅です。この駅から次の百舌鳥(もず)駅までの間に広がっているのが大仙古墳です。 右の建物と木の間から少しだけ見えるのですが、うーん、分かりませんね。残念ながら、ここで南海線に乗り換えます。

阪和線に乗って

これからPLの花火を見に行きます。家庭塾事務局T先生のおうちにおよばれです。全国大会の打ち合わせも兼ねて。