いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コトブキ印刷のおじさんが

今日は、大会の資料の袋詰め作業の日でした。 地下鉄九条駅近くの、T先生のおうちの倉庫をお借りして20人くらいでしました。 毎年大会前の恒例の行事です。 たくさんのビラや資料を長机に並べて作業していると、前の道をゆっくり通り過ぎる車。 運転席の人…

針中野駅前の貸本屋さん

マンガだけをおいてるお店です。最近ちょくちょく行くようになりました。あんまりマンガのことは知らないんですけどね。「こち亀」を借りました。

ピンチヒッターは斉藤孝さん

8月5日〜6日の全国大会の記念講演ですが、川島隆太さんが急病で倒れられたため、急遽斎藤孝さんにしていただくことになりました。 川島先生のお話を楽しみしてくださっていた方には申し訳ありませんが、ご了承ください。 『声に出して読みたい日本語』な…

はるか昔の・・・

家庭塾会員さんの男の方から問い合わせがありました。 「はるか昔のプリントですが、毎日プリントの3年生第6巻はどこかにありませんか?」と。 「スーホの白い馬」の視写の続きがほしいんだそうです。 清風堂に問い合わせてみようかどうしようか迷いつつ、…

アキの一言

昨日の晩、いっしょに洗い物しながら、一時も黙ってないアキ。 「おとーさん、うちなぁ、発見してん。」 「何を?」 「大量の洗いもんやったらやる気なくすねんけど、こんなちょっとやったらやる気出る〜」 ・・・だそうです。 勉強も、ちょっとずつだったら…

今、読んでます

下町の路地裏に連れてって貰った気分を味わってます。 秋本治さんは、勝鬨橋にしろ、お化け煙突にしろ、きちんと取材してマンガにしてるんですね。 向島や京島はこれから「こち亀」で描きたい候補地としてとっておきの場所と書かれていましたよ。 「言問団子…

道案内表示を作りました

毎年Zさんと2人で作っています。こんな仕事を事務局長2人がやるところが、学力研らしいなぁ、と笑いながら。

お久〜

久々に走りました。夜の長居公園。中3のフミは、塾に行ってるので、家族3人で。左膝の調子もまずまず。こんなことができるのも、夏休みのおかげです。

地下からなら

地下からいくなら、この階段です。迷いやすいので、気をつけてください。

天王寺駅乗り場

阪堺線の乗り場は、「あべの筋」という道路の真ん中にあって、あべの歩道橋から渡る方法と、地下からいく方法の二つがあります。

満員御礼!

昨日が全国大会の申し込み締切日でした。 700名近くの方が申し込んでくださったようです。 2日目の家庭教育分科会は、36名の定員に対して35名の申し込みがありました。 うれしい悲鳴です。 もしかすると、もう少し大きな部屋に変更になるかも。

保育の目印はコレ

保育は現在、3名の申込。まだいけますよ〜。

こんなん作りました

大会の受付に貼ります。家庭塾カラーのオレンジです。かっこよくラミネートもしました。あっ、大会で会費を払っていただくと、割引があります。この機会にぜひ入会を!

おこってしまいました

今日は、講堂で終業式。うちの学校は627人いるので、6年生は後ろに並んでいます。 なにせ一クラスに41人もいて、こっちを注意したらあっちがしゃべる、あっちを注意したらこっちがしゃべるというもぐらたたき。 夏休みのプールについてぼくが話をして…

百済はなぜ「くだら」

今読んでいる本(大野敏明『日本語と韓国語』)で、長い間の?がとうとう解決しました。 小さいとき通っていた小学校が「南百済小学校」という名前なのですが、どうして「百済」が「くだら」と読むのだろうと不思議でした。普通に読んだら「ひゃくさい」だか…

締め切り間近!

学力研・家庭塾の全国大会の申込締切が、いよいよ今週末(21日)です。 まだまだ間に合いますので、ぜひ申し込んでくださいね。 「保育」も、まだ余裕があります。お子さん連れでも大丈夫。 川島隆太さんのお話をぜひ聞いてください。 明日の朝、もう一回職…

ネコも、ぐったり

ミューミューも、暑さでバテてます。

光の速さで〜

金曜日、懇談会が無事終わって、そわそわ。 帰る用意ももどかしく、自転車に飛び乗って、思い切りペダルをこぎます。 頭の中で「光の速さで突っ走れ〜、ドラマチックに〜」という井端選手の応援歌がぐるぐる回っていました。 土曜日は、塾から帰ってきたアキ…

アキという人間

ララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララらららららららららららららららららららららららららららららららららららららららら…

京都にもありました

99円ショップが、京都にもありました。自分的には、大発見!?

京都まちかど

京都子ども勉強会塔南塾から南に歩いていくと、町並みにとけこんて゛、古いお寺が現れたりします。写真は、大通寺。鎌倉時代から続く由緒あるお寺だそうです。

アキ、デビュー

全国大会の受付のバイトを、うちのアキがさせてもらえることになりました。 受付でたよりない女の子がいたら、それがアキです。 (いや、案外、態度がでかいかも) 2日間とも受け付けにいます。 声をかけてやってくださいね。

レジュメ完成!

8日(火)は、家庭塾事務局会議の日です。京都でします。 全国大会がいい会になるように、みんなでいろいろ話し合ってきます。 書き出してみると、準備しておきたいことがたくさんありました。 がんばります。

高校2年にもなって

7時半になったらケイタイの目覚ましがなって、アキが当然のようにテレビのチャンネルを変えました。 そして言うことには、「うち、高校2年にもなって『カードキャプターさくら』にはまってんねん」 そういうことなら仕方がない。野球見たかったんだけど、…

この忙しいのに

この忙しいのに、昨日今日とテレビに釘付けです。 大阪に住んでるのに名古屋のチームを応援しているので、めったにテレビで見れないからです。 昨日帰ってきたときアキが「おとーさん、うちの投票が役に立ったんだよね〜」とマルちゃんのような言い方で言い…

どうやら

3にんきょうだいのようです。

帰り道

少し開いた戸の隙間から、子猫がのぞいていました。

お楽しみは先に

今週も、わくわく文化祭や調理実習があり、すさまじい日程。嵐のような一週間になりそうです。 そんな中でも勉強はしっかりさせたいと思うのですが、楽しみを「おあずけ」にはしない方が賢明なようです。子ども達は文字通り楽しみにしていますからね。 とい…

スキン変更

涼しそうなので、変えました。 そのうちまたネコに戻ると思いますが・・・。

駄菓子やさん博物館

平野にあるんですよ。配達の途中に通りました。