いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平野消防署

昨日、救命講習にきていただきました。今年から電気ショックも教えてくれるんです。

キャッチボール

夜、家の前でアキとボールの受け合いをしました。 街頭の灯りに照らされて、アキの投げたハンドボールがビューンと飛んできます。 僕は野球の感覚で投げ返します。ハンドボールって、けっこう重いんですよね。 2年になってからいろいろ悩んだ末に、アキはハ…

ここでやってます

きのう、家庭塾事務局会議をしました。5人で充実した内容でした。 東寺のすぐ南。でもまだ、東寺には行ったことがないんです。いつも素通り。

ははくん

金曜の社会の時間。漢字からひらかなやかたかなができた話をしていました。それぞれ自分の名前をもとになった漢字で書くことになり、「おがたくんやったら、おかたでいこ」と説明したらばばくんが「ほんならオレ、ははやん」と。教室大爆笑でした。

久しぶりのカゲヤマさん

カゲヤマさんが関西に帰ってこられたので、昨日囲む会をしました。 梅田のお店に16名が集まりました。 カゲヤマさんは、京都から新幹線に乗って参加。 土堂のときより若返ったなあ、というのがみんなの声。 白髪も減ったとか。「染めてないよ〜」とカゲヤマ…

京都が燃えてます

京都が燃えてます 火をつけたのは、家庭塾事務局のT屋さんとK森さん。 4月の家庭塾ガイダンスをきっかけに、家庭塾の取り組みに注目が集まっています。 6月17日には、山科で家庭塾説明会が実現しそう。 時間と集合場所までもう決まっているのにはびっくり。…

ほっ・・・

中3のフミの中間テスト、第一日目。 「どうやった?」と聞くと、「数学はヤバイけど、社会と国語はまあまあ書けた」という返事。 まあ、いいかっ

100日家庭プリント

今日、フォーラムで新しいプリントの打ち合わせをしました。 家庭塾プリントの改訂版です。 家庭学習の習慣がつくプリントにするつもりです。 名づけて「100日家庭プリント」(仮称)。 B5版で、ちぎって使えるようにします。 負担感がなく、5日分やるとお…

ネコには弱い

全然雰囲気についていけないんですが、「ネコ」なのでスキンをNEWにしました。 笑っちゃいますね。 期間限定です。 このアンバランスがなんともいえません。でもネコには弱いので・・・。お許しを。

ほんと〜?

アキが、高校の先生から聞いた〜といって教えてくれたことには、「三角形の内角の和は、180度とちがうねんて〜」って、え〜、ほんま〜??? 重力によって違う、大きさによっても違う、と説明されても理解不能。 うーん、面白いけど、何でかわからんなあ。

山口キャラバンご案な〜い!

福岡県京都郡苅田町(かんだちょう)のお母さんから、TELがありました。 各家庭を回って、家庭塾をしているとのこと。なんと12名もいるそうです。 京都郡は、F先生のおられる行橋の隣町。早速連絡を取って、日常的なサポートをしていただくよう、お願い…

デコレーション

アキのクラスの立看です。

運動会

今日はアキの高校の運動会です。あつい〜!

漢字クラブ

漢字クラブのY君は、1年生をクリアーし2年生の本に進みました。 昨日まで毎日放課後、短時間ですが続いています。 今日は、目をケガした女の子を自転車で二人乗りして眼科に連れてったので、できませんでした。 大阪では、昨今自転車の違反に厳しいらしく、…

6年ぶりに病院へ

みゅーみゅー(我が家のネコです)が、いつもの元気がなくしょんぼりしていて、呼ぶと鳴くんですが、声が出ません。 それで、6年ぶりに獣医さんに見てもらいました。 洗濯ネットに入れて、それをリュックに入れて連れて行きました。 暴れないように押さえて…

届きました

小学館から「家庭学習習慣づくりプリント」が届きました。本屋さんにももう並んでいることでしょう。かわたさん、okさん始め家庭塾の中心メンバーで作りました。表紙にも家庭塾連絡会の名前入りです。

新しい企画

学力研常任委員長さんを中心に、モジュールタイムに使える新しいプリントを作るべく、昨日はフォーラムで打ち合わせをしました。 かわたさん、kodakaraさん、13日の集会お疲れ様でした。 改めて、交流って大事だなあって感じました。 夏の大会では、…

父母市民集会の報告

東住吉での集会が終わって一日がたちました。 かわたさんの報告も、岸本先生の講演も、分散会も、保育も、家庭塾体験講座も、どれも多くの方々の力を結集して、大成功でした。みなさん、ありがとうございました。 東住吉・平野のお母さん方に、学力研や家庭…

うちのクラスのお母さんも!

今日、連絡帳を点検してたら、「明日の集会に参加できることになりました」といううれしいお便りが書いてありました。家庭訪問のとき、ビラをお渡ししていたのです。 うれしいけど、緊張もします。それだけでもワクワクドキドキなのですが、学校を出ようとし…

漢字クラブ発足

家庭訪問3日目が終了しました。(あと2日だ!) 勉強にやる気を出さないわが子にほとほと困っておられるお母さん。 友達関係に悩んで、毎日帰宅する我が子の表情に一喜一憂するお母さん。 離婚したことで子どもにすまないと思っているお母さん。 意地悪な…

な〜るほど

なーるほど、小児科はいいですねえ。ずっとお世話になっている歯医者さんにも頼んでみようかとも思います。児童館も思いつきませんでした。図書館にもいってみようと思います。 きのう、ポスターを貼ってもらった本屋さんに行って、フミの現代国語と英語の教…

申し込み

今日も電話で、5月13日の集会参加の申し込みがありました。 それも、地元の方だったので、うれしいかぎり。 新聞を見てくれたそうです。 商店街の、新しい本屋さんもポスターを貼ってくれて、これも大収穫。 次は、同じ商店街のお茶屋さんをねらっていま…

コメントありがとうございます

はっちさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます 学年当初の山のような雑務からは、ゴールデンウィークのおかげで、開放されています。ゴングに助けられたって感じです。 はっちさんは、たくさんの韓ドラを見て、韓国語の勉強をされてるんですね…

生で見ました!

遊佐未森さんを生で見ました NHKの公開録音。 ヨメさんがネットで見つけて、谷町4丁目まで見に行きました。 4曲歌ってくれました。 最後が「クロ」。よかった〜。 アニメを作ったおーなり由子さんともお友達で、クロが健在の頃、おーなりさんも家に遊び…

大阪のページに

13日の集会の案内が、新聞に載りました。

かくれんぼ

我が家の居候

冬のソナタ

テレビのCMで冬のソナタの曲が流れると、高2のアキが反応します。 ウルウルしている彼女にかけられる「パチンコ・冬のソナタ」の声。 ぼくは、ガクッとこけますが、アキは・・・、 「やりた〜い!」

大念仏寺3

中に入ってみました

大念仏寺2

ちょっと近づいてカシャ

大念仏寺

平野ではけっこう有名なお寺です。