いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

得意先回り

ポスター掲示のお願いに、スーパーを回りました。 残念ながら、今日は収穫なし。 「参加費がいるものはダメです。」「今バタバタしていて・・・。」「うちは広告屋じゃないんだから。」と、断る理由もいろいろ。 表のお店側とは違う、ウラの事務所の様子を垣…

貼ってもらいました

スーパー「カナエ」に、5月13日のポスターを貼ってもらいました!一人でも多くの方に、来てもらいたいです。

やっと終わった〜

今日は職場の歓送迎会。司会役です。2回目とは言うものの、ヤッパリ苦手な分野。 ノートに、司会の言葉を全部書いて臨みました。 最後は、「高校3年生」の歌をアレンジして、口三味線と手拍子でみんなで歌いました。 楽しんでいただけたようで、わざわざ「…

ハガキ作戦

子育てネットワークの会議がありました。議題は、5月13日の集会について。 前回作ったポスターやチラシを、あらゆるところで広めようと知恵をしぼりました。 ぼくは、近所のスーパーと平野図書館にポスターをお願いしに行くことにしました。 会議の後さん…

交通事故

「目標は9時」と冗談を飛ばしあってた先生が、昨日の帰りに交通事故にあわれました。 教室もとなりだし、参観前もいっしょに遅くまでがんばってただけに、とても残念です。 病院にお見舞いに行きましたが、復帰までちょっと長引きそう。 早く帰ってきてほし…

ペリカン便

職員室にいたら、「受け取りお願いしま〜す」とペリカン便のおじさん。 書いてあげたら、ぼくの顔をまじまじ見て、「加美北小学校にいてはりませんでしたか?」「エッ」 「受け持ってもらってないんですけど、同じ学年でした。Hです。」「あ〜、サッカーや…

教室うしろの掲示板

6年生らしくないんですけど、古新聞で作ったかぶとをはっています。かぶって写真を撮ってやってもいいかな。

ご帰還

今日はフミが帰ってくる日。どんな顔して帰ってくることやら。 彼女は、せっかく用意したおやつを忘れていってたのです。あじゃー。 飛行機が1時間遅れだそうで、10時頃学校解散の予定です。

みんみん例会

昨日は、「みんみん」(大阪みなみ学力研)の4月例会の日でした。 フレッシュな若い先生が6人、ベテラン陣が6人。 4本のレポートをもとに、若い先生から質問が出ると、ベテランが即答。 まるで、Q&Aのような例会でした。 職場ではなかなかこういうこ…

明日から沖縄へ

フミが明日から修学旅行で、沖縄へ行きます。飛行機に乗っていくんですって。 いまどきの中学生はすごいですね。 何日も前から、友達と服を買いに行ったり、100均で小物を買ったり、お菓子を買ったり・・・と飛び回っています。 ほとんど自分ひとりで用意…

目標は9時

なんやらかんやらあって、同僚と学校を出たのが9時10分。2人で自転車こぎながら、やってもやっても仕事が終わらんし、まだ月曜やし、なんか学校がおかしいし、世の中狂ってる・・・てな話をしながらどこにも寄らず、家にたどり着いたのが9時40分。 い…

復活しました

雑務はわんさか残っていますが、そんなことばっかり言っていてはブログが書けませんし、復活しました。またよろしくお願いします。 土日に、小学館の原稿のことで執筆者の方々とそれぞれ電話でお話しました。皆さんから元気をいただきました。 執筆者の皆さ…

大気圏突入中

学年始めはやってもやっても仕事が湧いてきます。 まるで、大気圏突入で交信が途絶えたロケットみたいです。 当分の間、この状態が続きそうです。 どうぞ、以前の記事やコメントをこの機会にお楽しみください。

へ〜、知らなかった〜

こないだ紹介した「阪堺線」ですが、よーく調べたら、恵美須町から浜寺駅前が「阪堺線」で、天王寺駅前は「上町線」というんだそうです。 いいかげんな説明ですみません。 沿線ガイドは阪堺線のホームページ(←ここをクリックしてください)をご覧下さい。

見つけました!!!

O先生が大阪におられたとき、よく行かれたという乾寿司を発見。 JR平野駅の近く。ここですよね! ネタが大きい、と書いてありましたよ。

今年もやり直し

ビラを配るぞと、学力研とフォーラムAの10人ほどで待ち構えていましたが、新任さんたちは今年もまた大阪市歌を歌い直しさせられたそうで、予定よりずいぶん遅くでてこられました。

中央公会堂へ

今日は、新採用の先生達の辞令交付式。中之島の中央公会堂であります。 「若い教師のためのABC」のビラをまきに行きます。 Zさんとぼくは大阪市、敬っちさんたちは大阪府の新採さんたちに配ります。 若い先生が、民間教育団体のことを知ってくれたら嬉し…

天王寺駅

昔は、平野行きも出てたんですが、今は廃止されました。

阪堺電車

住吉大社や堺方面にいきます。

茶釜

なにげなくおいてあったのに、なぜか大発見した気分。なつかしいと思うのはなんでかな〜。

小牧城の駕籠

かついでみたいな〜。

小牧・長久手の戦い

名古屋集会の前日、春日井のK先生に案内してもらいました。K先生が作って下さった資料です。

電車の中で

地下鉄に乗ったら、女の子が近づいてきました。 「センセー!」 うちのクラスじゃないんですけど、同じ学年の子。 門真のおばあちゃんのうちまで行くんだそうです。 お母さんもとってもいい方で、去年の個人懇談の時には、担任じゃないのにわざわざ教室によ…

ますます身近に

学力研の常任委員会。ニュースの発送作業をしながら、遠くから来られたO先生とお話しました。 大阪のぼくらの地元に住んでおられたことがあるそうで、針中野には陶芸の勉強に通われてたそうです。JR平野駅のこともよくご存知でした。 ブログも見てくださって…